大賢虎変

今日は、壬寅年壬寅月壬寅日
トリプル壬寅の日ですね

改良改革を意識する
新しいことへのチャレンジ
自分の意識をシフトチェンジ

そんなエネルギーに満ちた日です

大賢虎変

今朝、共に学ぶ仲間から教えていただいた言葉です

意味は
優れた賢者が時の流れに合わせて日々自己変革すること。
または、優れた統治者の制度変革によって、古い制度が新しくて
より良い制度に改められること。

 

慣れた場所、環境、慣れ親しんだ考え方を変えることは
恐れと不安が伴うものです
知らない世界にいくわけですから、それは怖くて当たり前

ですが、新しいことへのチャレンジは自分の枠を大きく広げてくれます
失敗するかもしれない
痛い思いをするかもしれない
その恐れの向こうはきっとみたこともない風景が広がっています

急速な流れの変化の中
それに抗い今までの価値観で生きるのか
流れに乗り新しい価値観を取り入れていくのか
選ぶのは自分自身です

 

最も強いものが生き残るのではなく
最も賢いものが生き延びるのでもない

唯一、生き残るのは
変化できるものである

チャールズ・ダーウィン

 

 

 

Follow me!