『まだ大丈夫』はもうアブナイ!?

『まだ大丈夫』はもう危ない
という認識を持っておいた方がいい

これはとあるゲーム関連動画の中で印象に残った言葉です

アクションゲームがなかなか上手くいかないプレイヤーに向けての発言ですが
これ、ゲームの中だけでなく
現実の体や心の状態にも当てはまりますね

ゲームの中で自分のHPゲージの残量をみて
半分くらい減っているのに
このくらいならまだ回復しなくてもイケるでしょ
と思っていたら
敵さんから大きな一撃をお見舞いされて瀕死とかゲームオーバー

アクションやRPGなどのゲームあるあるですね(;´Д`)

自分の状態を振り返り「まだ大丈夫」と思うとき
もしかしたら過信しているかもしれません
この「まだ」というのは案外ギリギリの状態なのかもしれません

次に大きな一撃が来てもグッと耐えられるように
適度にエネルギーを保つこと
しっかりと回復すること

体や心の回復も自分に適した方法をいくつか知っておく
いつでもどこでも回復できる方法を身につけておくことも大事

ゲームの中でも現実でも自分のHP(肉体)・MP(精神)の状態を把握して
適度に回復しながら自分の人生の物語を進めていきたいですね

早め早めの心の回復にバッチフラワーという選択もありますよ♪

 

余談ですが
その動画内で他にも心に残ったフレーズがありましたので紹介しますね

「とにかく落ち着こう」
ピンチの時こそ、短く深呼吸して落ち着くことが大事

回復(アイテム)は飲むべき時にササっと飲んでおき
体力は少なくとも8割キープしておく

Follow me!