諦める

諦める

この言葉を聞いて少しマイナスなイメージを持たれる人もおられるのではないでしょうか?

意味としては

望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、望みを捨てる。
断念する。思い切る。

※大辞林より

『望みを捨てる』
放棄する、ギブアップ、断念する、放り出す

という言葉に、敗北を感じてマイナスのイメージが湧きやすいのだと思います。

諦めるという言葉の語源

「明らむ=明らかにする」

物事を見極め、明らかにする。
『諦』という漢字の意味は
明らかにする、つまびらか(くわしく、明らかなさま)、まこと、真理、悟り
などの意味があります。

現実を、物事をはっきり観る
目の前のことをありのままに観察する
物事の理(ことわり)をしっかり観て、必要なものとそうでないものを見極める

『諦める』というのは本来このような意味ですが、
だんだんと「明らかにする」と言う部分が抜け落ちてしまったように思います。

と言う私も、このことを師匠から聞くまで知らなかったんですが^^;

この意味を知るまでは
例にもれず『諦める』のはダメなことだと思い込んでました。
今では、しっかり見極めたうえでの『諦め』はとても必要なことで潔さすら感じます。

 

『諦める』ことは必要な時もあります
明らかにすることで『諦める』ことは潔い決断だと私は思っています。
また『明らかにする』ことで救われる心もあります。

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ

友だち追加

Follow me!