風邪とバッチフラワーレメディ

12月に入り寒さもググッと厳しくなってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

秋から冬にかけて大流行するのが『風邪』
TVでも盛んに風邪薬のCMが流れていますね。

私も最近珍しく、流行に乗りました!!
なんか喉が痛いかも・・・と思った頃には
「おまえはもう(風邪に)ひいている」状態なのです。

chamomile-829487_640

私の場合、年に一度ひくかひかないかの風邪なので、
たまには体のデトックスかな~、と思い
なるべく自然に任せ、漢方薬や自然食品等で治してしまいます。
(さすがに、数日も寝込むほどの時は病院に行きますが・・・)

漢方薬を飲み、喉の痛みにはマヌカハニーやハーブティー
鼻が詰まっているときには鼻の下にハッカ油・・・等々
そして、バッチフラワーレメディでメンタル面のケア

バッチフラワーレメディは心や感情に作用するものなので
「風邪をひいたからこのレメディ」
「熱があってだるいからこのレメディ」
というような体の症状や病気に直接対応させるものではありません。
しかし、風邪の症状による不快な感情・熱がある時の不安な気持ちなど、
体の症状に伴う心の状態に対してレメディを選び飲むことで
気持ちが楽になり身体的にも早く症状の緩和が期待されます。

ちなみに私が風邪をひいた時に飲むのが

クラブアップル

クラブアップルは精神的にも物理的にも清めるレメディです。
浄化のレメディとも言われます。
自分が汚染れてれいると感じストレスを感じたり自己嫌悪に苦しむ状態に使うため
風邪のウィルスに汚染されているようで、不快感を感じている時にのむと
すっきり不快感が浄化されていきます。

オリーブ

心身共に疲労しているときに役に立つレメディです。
風邪の時はどうしても体力も消耗しがち、オリーブのレメディを飲むことで
体に必要な休息を促し、活力を取り戻すことが期待されます。

他には、その時の心境に合わせてその都度チョイス
上記の2つは、体調不良の時には必ず飲んでいます。
カモミールのハーブティーにレメディを入れて飲むとスッと気持ちが落ち着きよく眠れます。

風邪をひいたときのメンタル面のケアにバッチフラワーレメディ
なかなか、オススメです♪

Follow me!