丁寧に暮らす

最近、私が心がけている、そして望むことがあります。
それは

 

【丁寧に暮らす】

 

なんでも便利に手に入る時代
インスタント、コンビニエンスストア、レトルト食品、ペットボトル飲料、100円均一・・・など
身の回りには、苦労無くすぐ手に入り
飽きたら使い捨てるのが当たり前の世の中になっている気がします

もちろん、それはそれで世の中の流れなのだと思います
便利だし、お手軽。

だけど、最近私は思うのです
ひとつひとつ、手間をかけても心が喜ぶことを選択していこう、と。

 

丁寧にお湯を沸かし、お気に入りのカップにお茶を淹れる
めんどうでも手間をかけて下処理をした食材で食事を作る
体が快適と感じる、素材、形、デザイン、サイズのお気に入りの服を着る

 

たったそれだけのことだけど、意識して実践してみると
一気に目の前が豊かに色づいていくようです。

 

心の豊かさとは
もしかしたら、ちょっと手間をかけた
丁寧な日常の中にあるのかもしれないですね

 

写真のコーヒーカップは買ったばかりのお気に入りのカップ
石川県白山市で活動する陶芸作家さんが
ひとつひとつ心を込めて作ってくださった作品
温かみがありとてもやさしさを感じる器です

絢工房 http://ayakoubou.net/

 

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ

友だち追加

Follow me!