『あまい』と『しょっぱい』

さっきまで嬉しいな~♪とご機嫌だったとしても
次の瞬間にショックで悲しい気持ちになっちゃう・・・(´・ω・`)
なんてことは日常茶飯事

気分なんて
その時々、状況、出来事によってにコロコロ変化しますね

諸行無常

今日、まさにそれを味わいました。

 

ちょっぴりがっかりして落ち込んだ気持ちの私は
お茶にゲンチアナを入れ飲みました。

 

お茶を飲みしばらくしたら
ふと、こんなことが心に浮かんできました。

 

あ、嬉しい気持ちを甘味とするなら
今のショックで悲しき気持ちは塩味

スイーツバイキングで
甘いケーキばかり食べ続けたら
しょっぱいポテトやサンドイッチつまみたくなるよね!

なるほど!!そういうこと!!!

甘いものばかりだと飽きてしまうけど
しょっぱいサンドイッチつまんだら、また次のケーキが食べたくなる♪

甘いだけじゃ物足りない
ちょっぴりの塩味も必要ってこと。

そう気付いたら、さっきまでの悲しい気持ちは消え
塩味を味わうきっかけをくれた出来事に感謝の気持ちがわいてくるのを実感しました。

なるほどね!
人生も然り

 

甘味も塩味も旨味も酸味も苦みも
すべて大切な味

私がこの世を旅立つときは
「ああ、美味しかった!ご馳走様」
と言えるような味わい深い人生を送ろう。

 

 

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ

友だち追加

Follow me!