頭の中で曲がぐるぐるして集中できない!

集中したいのに
瞑想したいのに
他事は考えたくないのに

頭の中で曲が
エンドレスリピートリフレイン無限ループに無意識再生されて
気になってしかないイイイイイイイイ!!!

と、いうことありませんか?

私、よくあります・・・

それ以外の時、何でもない時に脳内自動再生は逆にご機嫌になるのですが
集中したいときは本当にやっかいなものです。

これは自分だけ?
私、注意力散漫なの?
他の人も同じ症状の人もいるの?
と、ふと疑問に思い検索

「頭の中で曲がぐるぐる止まらない」「集中できない」クリック!

検索結果出ました。

この状態は「イヤーワーム」と呼ばれ
98%の人が経験したことがあるそうです。

イヤーワーム(英: earworm)とは、
歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、
俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。

Wikipediaより

 

このイヤーワームが起こるメカニズムは解明されていないようですが
イヤーワームが起きる頻度が多い人は、
右横側頭回と右下前頭回の灰白質が薄い傾向にあると言われています。

右横側頭回:聴覚や意識的な音楽の回想をする時に活動する領域
下前頭回を含む前頭前野:自己制御や合理的思考など、理性に関わる領域

 

うーん!よくわからん!(笑)
とにかく脳の複雑なメカニズムの中で起こるのですね!

 

そして、一番気になる

ぐるぐると脳内に流れる曲の止め方として

 

ガムを噛む

他の音楽を聞く

他のことに集中する

以上のことが書かれていました。

 

そこで私の止め方もひとつご提案。

その曲を最後まで聴く!

無理矢理、振り払おう、ストップさせようとするから
余計に頭に残るのかも知れないので
ここは、ひとつ、好きなだけ脳内に流して貰おうじゃないか!という捉え方。

受容する!受け入れる!

今度、ぜひこれを試してみようと思います。

脳内に曲が流れ集中できないのではなく
それは気にせずBGMのように流してしまうのもアリですね。

 

未知なるモノへの恐怖や不安は
そのものを知ることで解消されます。

まずは知り、それを認めること

 

イヤーワームも
気持ちも心も感情もみな共通していますね。

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@はじめました!
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!