みなさん、ロールプレイングゲームはお好きですか?

私は大好き!
以前は寝ずにひたすらプレイしていた頃もありました。
良い思い出です。

ロールプレイングゲームはゲーム上の主人公になり様々な冒険を経て
最終目的を達成し疑似人生を楽しむゲーム

ゲームによっては、主人公の(自分が操作するキャラクター)の
能力パラメーターを自分自身で設定できるものもあり
個々、それぞれ、個性的な自分の分身キャラクターを作れるのです。

例えば初期に割り振られたスキルポイントが10あったとして
割り振る項目が
「つよさ」「かしこさ」「すばやさ」「きようさ」「みりょく」
5種類あったとします。
そして最後に「特技」ももれなく好きなものを選べます。

10あるスキルポイントを
ある人は、それぞれ均等に2ずつ割り振る人もいるだろうし
またある人は、ものすごく偏ったパラメーターを振り分けるかも知れませんよね。

もちろん初期パラメーター設定なので、後々の冒険で状況に応じ
ポイントを獲得しまた好きなようにそれぞれ振り分けることができます。
それによって、何が得意なのか、どんな能力があるのか
自分のキャラクター成長させるのも楽しみの一つです。

ふと、こう思います。

あぁ、この現実でも同じ!

生まれ持った資質や生まれ育った環境は皆それぞれ違います。
そのあと、自分の個性、能力をどう伸ばしていくかは自分次第!

生まれるときにデフォルトで備わっていた資質(特技、スキル)は
特に苦労することなく発動しやすいのです。
かといって、ほかの特技が出せないわけでもありません。
しっかり学び、しっかり特訓し身につければ使えるのです。

今私たちが生きている世界、
今現実だと思っている出来事そのものは
大きな流れの中のほんの一部で
魂そのものの修行の場もしくは
体験の場、チャレンジの場だと思うと
なんだか楽しくなってきませんか?

自分がどうなりたいか、どうしたいのか

戦士や武道家として、ガンガン戦い切り込んでいきたいのか
魔法使いとして、さまざまな魔法をつかい攻撃、または援助したいのか
僧侶としてメンバーの回復をしたいのか
はたまた、踊り子や吟遊詩人として特殊スキルと発動したいのか

じゃあ、そうなるためには何が必要なのか
生まれ持った素質を生かせるのか
どこを強化していけばいいのか

自分がどうなりたいか決まればあとはそこに目指して進むだけ。

この世というフィールドを冒険し楽しんでいきましょ!

 

人生というフィールドの冒険で役に立ちそうなレメディ

自分がどうなりたいか(どこにいきたいか)不明瞭なとき

ワイルドオート

自分の思いに確信が持てず一歩踏み出せないとき

セラトー

いろんなことが怖くて不安で進めないとき

ミムラス

その人の状況によってさまざまなレメディが考えられます。
自分にぴったりのレメディが知りたいときは
コンサルテーションをおススメします♪

 


フラワーエッセンスランキング