『私なんて・・・』
『自分にはそんな価値はない』

 

自分に自信を持たず、自分を軽んじてしまうこと。
自分の価値を自ら下げてしまうこと。

そんなことありませんか?

発言の節々に卑下が混じり相手に伝わりづらかったり。
自分が何かをアピールしたあとで
変に気を遣って「こんなこと伝えてゴメンね!」と言ってみたり。
私なんて、なんの役にも立たないんじゃないか、と思い込んでみたり。

まぁ、書き出せばいろいろ。

それらのことを、自分のことを好いてくれる人たちは
謙虚や謙遜と好意的にみてくれるかもしれません。
一方で、自分のことをあまり知らない人、そんなに親しくない人から見ると
自信なさそう・・・、覇気がない、弱々しい。
と不信感や不安感を与えてしまうこともあります。

人から軽視されたり、無視されたり、バカにされたら嫌なように、
自分自身を軽視したり、自分の意見を無視したり、バカにすると
ますます自分が嫌いになってしまいます。

自分が嫌いになると自分を信じてあげることが出来ません。
自信がますます持てなくなります。
そして負のループ・・・

 

もしも、自分を値引きしてしまう言葉が口から出そうになったら
ググッとその言葉を飲み込んでください。
そして、ニコッと余裕の笑みで微笑みましょう。

もしも、自分には価値がないと勝手に自分で思い込み、勝手に落ち込みそうになったら
「私には私にしか出来ないことがある」
「私には価値がある」
そう繰り返してみましょう。
そして、鏡に向かいニッコリ笑ってください!
脳みそと潜在意識に自分は素晴らしい~と刷り込んでみましょう。

『自分を大切に』
『自分自身を愛する』
『自分に寄り添う』

などなど、よく聞く言葉ですね。
具体的にどうすれば、自分を大切に、自分を愛することになるのか?

自分を値引きしない
自分を安売りしない

自分には価値があると自分で信じること。

いろいろあるうち、私なりの考えのひとつです。

 

行きすぎると傲慢になるんじゃないの?と思われるかもしれませんね。
傲慢自分に価値があると思うことは全く別物なのでご安心ください。

きっとこの記事を読んで「あるあるうううう」「わかるわああああ」と思うあなたは
むしろちょっと傲慢に振る舞うくらいがちょうど良いかもしれません♪

 

最後に、私の最愛の安寿ミラさんが
以前コンサートでも歌っていらっしゃったこの曲。
「私は私よ、もともとこんなよ」
潔い自己肯定!素敵!!
ウヒャー!かっこいい!!!

夏木マリさんの歌も最高にかっこいい!!!

 

自分を値下げしてしまうときに当てはまりそうなバッチフラワーレメディ

ラーチ(劣等感、自信のなさ)
パイン(自己否定、自責の念)

・・・などがあります。

お一人お一人にぴったり合うレメディのご相談は
コンサルテーションがオススメ!

 


フラワーエッセンスランキング