本当にやりたいことってなんだろう

先日読んだ本の中で

「あ!面白い♪やってみよう」と実践していることがあります。

自分なりの価値観を確認する、自分ノートのススメ

こんなことを感じたことはありませんか?

・自分が本当にやりたいことってなんだろう

・何かをしたいんだけど、何をしたらいいか分からない

・自分の好きな事ってなんだろう

・・・・・などなど

 

なんとなく日常が幸せで特に不満もないのだけど
もっと自分にしかできない事があるんじゃないか!?
ありきたりの毎日でいいのか?
私の生まれてきた意味はなんだろう?
私にしか出来ないことってなんだろう?

私にも、そんなことを自問自答していた時期がありました。
思春期の時はそんなことで頭が悶々として学業はそっちのけ
その結果、高校2年の数学のテスト26点
えぇ良い思い出です。

もしも、いまそんな風に思っていらっしゃる方がいるならば
少しでもヒントやきっかけになればいいなと思います。
そして、すでに自分の在り方ややりたいことを実践していらっしゃる方も
自分の再確認と揺るぎない目的を確信することが出来ると思います。
その内容をシェアします。

本当にやりたいことがみつかる、自分ノートの書き方

 

①5年後の自分、10年後の自分を箇条書きにする

②自分が思う「自分の性格」を思いつくまま書く

③「自分の長所」を書く

④人からほめられた点を書く

⑤今までに、心から嬉しく思ったことを書く

 

数日から数週間集中してこのノートを書くと、
ある日ふとやりたいことが具体的に見えてきます。
自分の価値観、大切にしていることや自分への自信が付いてくると思います。

私もこの自分ノートを書いていき
いろんな気づきや大切なことを自分の中から見つけ出し
自分自身から教えて貰います。

自分の外には様々なヒントやきっかけ、動力になることはあるけれど
本当に自分が知りたい答えは自分の中にある。
私は常々そう感じています。

これをお読みになり
もし『あ、面白そう!」と思われたら是非♪

自分ノートに限らず、いろんな事をノートに書き出すのはとってもオススメ!
日記でもイイし、夢ノートでもいいし、王様の耳はロバの耳ノートでもイイし
とにかく、自分の思考や感情を文字にしてアウトプットすると
思考や感情の整理にもなるし、分析も出来る、目で見て再確認も出来る
そして、何より書き出すことで客観視できます。

 

自分の方向性に迷うとき

・自分の進路に迷うとき
・何かをしたいのだけどその何かが分からないとき

そんなときにオススメするレメディはワイルドオート

人生の目的や指針を見つけ、自分の才能を活かしながら実力を発揮するよう
心のバランスを整えるお手伝いをしてくれますよ♪
自分ノートと併せるとより効果的だとおもいます。

 


フラワーエッセンスランキング

Follow me!