五月病とバッチフラワーレメディ

本日は5月17日(火)
楽しかったゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去ってから一週間以上経ちました。
次の祝日は7月18日海の日・・・遠い・・・遠いよう・・・!!

4月から新しい環境でのスタートを切った方もたくさんおられると思います。
入学式、入社式、人事異動、引っ越し等々
慣れない環境で必死で頑張った4月が過ぎ、ちょっと慣れて一段落する5月中旬
梅雨時にはいり、なんとなく気分もジメッとする6月・・・
それまで蓄積されてきた心身の疲れがジワジワ現れ
やる気がでない
食欲がない
なんか元気が出ない
これらの状態をいわゆる「五月病(六月病)」と呼ばれています。

cat-98359_640

五月病にならないための対処法

・完璧主義をやめる
・読書、音楽鑑賞、スポーツをする
・食生活に気を配る

・・・など様々な予防方法があります。
ストレスをためないのが一番ですね♪

それでも、今ちょっとしんどいな・・・と思う事があれば
心を穏やかにサポートしてくれる
優しいお花の自然療法バッチフラワーレメディというものがあったな~と思い出してください。

IMG_6007

五月病に役立つバッチフラワーレメディをほんの少しご紹介♪

新しい環境、人間関係に対応できない
→ウォルナット
気持ちの切り替え、変化への適応ができるように・・・

新しい環境、人間関係に慣れず心身ともに疲れている
→オリーブ
心をリラックスさせ、活力を取り戻せるように・・・

理由もなく落ち込む、なぜだか元気が出ない
→マスタード
落ち込んだ気分を取り除き、気分が晴れ明るい気持ちに・・・

気持ちが滅入ってやる気がでない
→ホーンビーム
意欲を呼び起こし、行動を起こすことができるように・・・

「前の方が良かった・・・」と懐古的になったりホームシックになっている
→ハニーサックル
「今」に幸せを見いだせるように・・・

 

私も毎日の生活の中で、バッチフラワーレメディを
心のバランスを整えるツールの一つとして愛用しています。

カウンセリングセッションの中でもクライアント様のご希望があれば、
バッチフラワーレメディのご案内やご提案をすることもあります。
もし、ご興味がありましたらお声をかけてくださいね。

自然の恵みをいただいて健やかな毎日を!

バッチフラワーレメディについての過去記事はこちら
何気ない毎日に~フラワーエッセンス~
自分で自分を癒す@バッチフラワーレメディ

Follow me!

未分類

次の記事

ひとりじゃないの