感覚を味わう

先日の雨降りの日、駅のホームで
雨の匂いと一緒にふわりと梅の花の香りを感じました。

JS745_umemacro_TP_V

私は、少しだけ目を閉じ、じっくりと視覚以外の感覚に意識を寄せると
雨の匂いと梅花の香りの他に

湿気を含んだ路面の匂いや少し離れたところにいる女性の香水の香り
どこかからコーヒーの香り

雨が降る音、雨が屋根に当たる音、人が歩く音、遠くの人の話し声
肌に触れる風や、温度、湿気の感覚・・・等々

小さいけれど、たくさんの刺激を味わい
普段なら、気にもとめず何となく過ぎていく駅での時間が
とても豊かなものになりました。

少し意識を向けるだけで
いろんな感覚が自分の中で感じていることに気づきます。

 

 

今朝、窓を開けたら、またもやふんわりと梅の花の香り
なんだか、ウキウキしました♪

季節も徐々に春めいてきましたね。

Follow me!