思い込みを手懐ける ~10月のココロ塾~

昨日10月10日土曜日は
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日でした。

おかーさんでもない、妻でもない、働くおねーさんでもない
ただの自分でいられる場所
安心して話せる空間
あなたにとって、もう一つの空間。

今年度は野口カウンセラー(のぶこ)による
こころのしなやかさを育てるレジリエンストレーニングをメインに
3人の大人女子心理カウンセラーのナビゲートで
穏やかで優しい時間を過ごしていただけます。

image

10月ということもあり、ハロウィン気分♪
魔女っこリナちゃんも登場!

image

魔女っこリナちゃんのナビゲートで前半はみなさんと仲良くなるトークタイム♪
他の人が適当に書いた図をみてインスピレーションを働かせたり
色にまつわるお話をしたり、みなさんとの距離が徐々に縮まる素敵な時間。

image

そして後半、10月は【思い込みの発見】をテーマに
折れない心を育てるレジリエンストレーニングでした。

思い込み・・・
私事ですがちょうど一週間前にちょっとした思い込みで悶々とした気分の時がありました。
結果的には、笑っちゃうほどの私の勝手な勘違いだったのですが
時として「思い込み」は人を苦しめることもしばしば・・・

今回のレジリエンストレーニングでは
自分の中で起こりやすい「思い込み」を犬にたとえ
カードを使いわかりやすく、丁寧に見つけていきます。

そして、思い込みに気がついた時の対処方法も教えていただき
3つある対処方法の一つ【思い込みを手懐ける】
これを私は実践していこうと学びました。

最後にのぶこさんが持参した、マリア様のカード(オラクルカード)を一枚ずつ引いて
自分に必要なメッセージを受け取りました。
私が引いたカードは【FEMININE】
カードに書かれたキーワードはもちろんですが、絵柄、色、表情
なにより、カードの見た瞬間の気持ち、心の動き、インスピレーションを大切にしています。

image

 

参加者のみなさまからいただいたご感想の紹介♪

●人との関わり方が分からなくなっている中で、自分を見直す体験は新しく
今後、自分のスキルとして持つことが出来ればと思いました。
また参加させていただきたいと思います。(40代女性)

●日頃心を口にすることが少ないので、心が穏やかになりました。
マリア様のカードに合った希望、これからの多くの助け、心強かったです。(50代女性)

 

今日もなごやかに楽しい時間が流れまったりと過ごすことが出来ました。
みなさまありがとうございます♪

次回11月の「ココロ塾」レジリエンストレーニングのテーマは

2015y10m11d_213303434

11月12日(木)11:00~13:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)
お申し込みは、各カウンセラーに伝えていただくかこちらまで♪

みなさまの参加をお待ちしてま~す!

Follow me!