最近、突然汗が噴き出るくらい
カーッと熱くなるときがあります。
それも、上半身だけ・・・・

調べてみたら
ホットフラッシュ
という、更年期障害の症状にピッタリ当てはまります。

私も、そんなお年頃・・・
とうとう、きたか(笑)

 

そこで、バッチフラワーレメディの出番です。

バッチフラワーレメディはお薬ではないでの、医薬品のように脳内の神経伝達物質の働きを整えるというような作用はしません。
医学的な治療の代わりにはなりませんが、更年期の症状からくる、イライラや不安感など苦しみやストレス、マイナス感情そのものに働きかけて穏やかに過ごせるようバランスをとってくれます。

IMG_6007

更年期の症状の緩和・改善が期待できるレメディ

 

ウォルナット

心や体の変化にスムーズに順応させてくれる作用があります。
更年期障害があらわれた体の変化に戸惑いを感じながらも
受け入れたくない気持ちを強めることによって、ストレスを溜め込んでしまいます。
ストレスを溜め込むことによって肉体にも良くない影響を及ぼし、
意図しない病気を併発する要因にもなりかねません。
精神的にも体の変化をスムーズに受け入れ順応することが必要です

 

ミムラス

更年期障害があらわれ、症状がさらにひどくなるのではないか、
他の症状もでるのではないか?
・・・ などと心配や不安感が増して動揺してしまいがちな心に働きかけ、
心の落ち着きを与えてくれます。
内気さや小心さにも働きかけ、尻込みしそうな心に勇気を与えてくれます。

 

ホーンビーム

全身に底知れない倦怠感がただよい、やらなければならない家事や仕事を目の前にしても、
一向に何もかもやる気が起きない時におすすめです。
精神的な疲労感に働きかけて、失ってしまったバイタリティと
やる気を回復させていきいきとした心が戻ってきます。

 

オリーブ

オリーブは心身共に疲労困憊してエネルギーが枯渇した状態に働きかけ
活力を取り戻す手助けをします。
夜、眠ろうとしてもほてりがおさまらずなかなか寝付かれない。
また発汗がひどくしばしば起きてしまいがちなときは、
睡眠不足に陥り肉体的に疲れてしまいます。
そんなときはオリーブで活力をとりもどして!

 

等々があげられます。
もちろん上記以外にも、お悩みにぴったり合うレメディをお選びいたします。
お気軽にご相談くださいね。