無防備さのパワー

先日、友人の赤ちゃんに会いました。

小さくて
柔らかくて
いいにおいがして

本当にかわいい

食べちゃいたいくらい!
という例えが、本当にそうだな。
と思うほど
手足、頬っぺたを口に入れたい衝動に駆られておりました。

かわいい~~~~~!!

※写真はイメージです

赤ちゃんは、自分のすべてを周りに委ねています。

ストレートに要求し
無防備にその身を差し出す

すごい!!!!

だからこそ、こんなに光にあふれて
生命力に満ち満ちている

 

大人になるにつれ
世の中の常識、しがらみ
親や教師、世の中の大人たち
教育、社会からの一般社会通念などなどに晒され
自分のまま、丸裸、赤子のころのような無防備ではいられなくなります。

自分を守る鎧を身に着けているうちに
その鎧そのものが、自分の一部だと思い込むようになってしまいます。

 

ただの鎧でしかないのに

 

鎧のせいで本来の自分が見えなくなってしまいます。

外すことのできる装備品なのに
外し方がわからなくなっているかもしれません。

 

身を守る鎧も大切だけど
たまには、重い鎧を外して
身軽に裸のままの心も心地よいものですよ

 

丸裸、無防備だからこそ力強く輝く。

 

赤ちゃんの無防備さ、キラキラ輝く光をみてて
ふと、こんな風に思いました。

 

 

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ

友だち追加

Follow me!