自分の美しさの発見と再確認するワーク

広島・島根・鳥取などで活躍されている
素敵な笑顔マイスター®門田保子さんのブログにて
とても面白そうなワークが紹介されていました!

【広島・島根・鳥取・全国】
笑顔は幸せの鏡。あなたの1番素敵な笑顔を引き出す表情筋エクササイズをご一緒に♫

自分の美点を100個出してみる

 

【自分の外的美点魅力を100個あげる】

このワークの目的は
自分で自分の魅力に気づくこと!

タイトルにもあるように『外的美点魅力』
外的・・・・か。
ハードル高いが、楽しそうなことは即チャレンジ!

早速私もこのワークやってみました!
100個自分の『美点魅力』を書きだしてみる・・・・

2~3個くらいなら、うん書けたぞ
5~6個まで書き出すとちょっと時間が必要になってくる
7~8個になると手が止まる・・・・

だが、ここからが腕の見せ所
なんとか自分の外的美点魅力を探り書き出す

だんだんと、表現力と語彙力の力を借り
まずは60個書き出せた!

途中からそれは、美点なのか?魅力なのか?と思うような所もあるが
自分がそれを美点で魅力だといってしまえば問題ない。

私の場合

・健康的な肌色
・掌の肉付きがよい
・肌が丈夫
・健康的な身体

・・・・などなど

頑張って書きだしてみると案外出てくるものです。

このワークの良いところは

自分で自分の魅力を再確認できる!
自分の魅力を発見できる!
だんだん楽しくなってくる!(だんだんと笑えてくる)
そして
自分では欠点だと思っていたポイントも長所になることを知る!

例えば私の場合なら
・縦にも横にもまぁまぁ大きめサイズなので存在感がある
・小さな目なのでアイラインやマスカラをすると印象が変わる(化粧映えがする)

など、このポイントの見方を変えれば長所になる!という発見。

自分が自分でその事を美点だと肯定してしまえば
それはもう、立派な魅力なのです。

今回いろいろ書きだしていく内に
これは
自分の魅力確認&自分を肯定していくトレーニングだと感じました。

このワークでは自分の外的美点を書き出しましたが
内面の美点魅力を書き出すのもとても良さそうですね。

肯定的に見るか
否定的に見るか
捉え方よって見え方はそれぞれ違ってきます。

今までもこれからもずっとおつきあいしていく肉体
大切に愛おしく思って接すると
より一層、輝きを増すことでしょう。

こんな調子で、語彙力と表現力とリフレーミングを駆使して
あと40個ほど書きだしていこうと思います。

是非、みなさんもやってみてくださいね~!

 

広島・島根・鳥取・全国で活躍されている
自愛を育み本来の美しさを引き出す表情筋トレーニング講師
素敵な笑顔マイスター®門田保子さんのワークショップはとても興味深いです!
いつか地元にお呼びしてワークショップなど開催できたら素敵だな~♪
などと夢見ています。

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!