今この瞬間のためにある

先日、カルチャーセンターにて開催しておりました講座
【人とのつきあいが楽になるコミュニケーション術(全6回)】が
最終回を迎えました。

ラビング・プレゼンスをベースにしたコミュニケーション講座は
私にとってこの内容は初の試み!
内容もあれこれ考えながら手探りしながら進めた講座でした。

さすがラビング・プレゼンスがベースに在るだけあって
ほんわかあたたかくとても心地よい空間

有り難いことに、素晴らしい受講生様とお会いすることができ
毎回楽しい時間を共有させていただいたこと
心からお礼と感謝を申し上げます。

人は様々な経験や出会いによって成長していきます。

今回の私でいえば
受講生様がいらっしゃったおかげで
こうして講座を開催することができました。

今までの人生の中
実際に関わった方はもちろん
間接的に関わった方々
さらにさらに間接的なその方々に関わってきたみなさま
そして命を繋いできてくれたご先祖様

誰1人欠けても
今のこの『私』
という人間は存在しません。

いろんな経験と出会いと関わりで
いま自分がここにいられると思うと
有り難いなぁ、と言う言葉しか思い浮かびません。

人生山あり谷あり

それらも含めて有り難し

どん底真っ暗闇真っ最中の時は
感情の渦にのまれ
なかなかそんな風には思えないけれど
このどん底状態も自分の経験の一つだとしたら
いつの日か愛おしく思える時が来るかも知れませんね。

全ては今この瞬間のためにある

いつもありがとうございます。


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!