絶対的自分になる

人生の悩みランキングで上位に上がるのは

お金の悩み
健康の悩み
そして
人間関係の悩み

 

私が今までお話しを聞かせていただく方々の中で
人間関係について悩まれている方もいらっしゃいました。

・他人に振り回される
・人付き合いに疲れる
・他人を気にしすぎて自分を押し込めて苦しくなる
・人との距離感がうまくつかめず人間関係が億劫

・・・などなど

今回はこのように、人との距離感や他人からの影響で
少し心が疲弊している方の助けになれば、と思いこの記事を書いています。

というのもの、過去の自分がものすごくこの状態に当てはまるから!

 

今でこそ、自分の心地の良い距離感で人付き合いをして
それについてはさほどストレスを感じないのですが
過去の自分は
・人からどう思われているか気になる
・いい人と思われたいが為に無理に人に合わせる
・人からの好印象を得られたくて自分を殺し無理に演じている

その結果
「ああああああ、人付き合いってめんどくせえええええ!!!引きこもりてええええ!」
と心の中で叫びまくりつつ、外に出たら良い子ちゃんを演じていました。
もちろん、ストレス FULLMAX で溜まります。

 

そんな中、ある人に出会い私の中の価値観がガラリと変わりました。

その人は、自分がしたいようにして
自分を偽らず、正直
他者からどう思われているか全く気にしない人でした。
かといって、自分勝手ではなく人との関係も良好

「えええ!すごい!」

一瞬にして引き込まれ、私もそうなりたい!
と思い、どうしたらそうなれるのかを尋ねました。

その答えが

『圭子さんは(絶対的ではなく)相対的なのだね』

 

 

・・・・・・わ、わからぬ・・・・・

私があまりにも情けないアホ面をしていたので、その人が補足として話してくれたのは

『あなたは、まわりの人との関係で自分というものがある
自分自身を周りに委ねているのではないのですか?
自分の存在価値を他者に委ね、その他者評価でしか自分を判断していませんか?

そうではなく、自分は自分。
確立した絶対的存在として、自分自身が自分を認め価値を持つこと』

その言葉を言われたときは、まだハイティーンな私
分かるようで、分からない、でもなんとなく言わんとすることは分かる・・・ぼんやりと。

その言葉のおかげで今の自分が在ります。
まだ、人目を気にしたりすることはもちろんありますが
以前の私に比べたら、雲泥の差。

 

自分が心地よいと思う距離感で他者と接するのは
そんなに難しいことではなくて
結構シンプル

自分の気持ちに正直になりそのように行動する
自分を大切にする

他者の気持ちを汲んであれこれ考えすぎて、
自分にベクトルが向くと途端に苦しくなるけど
相手が大切なように、自分も大切。
あたたもOK、私もOK!

そうすると、次第に楽になっていきます。

『人との境界線~バウンダリー』
自分が心地よい距離感の取り方などについても
今後、このブログに書いていこうと思います。

 

人との関係、距離感などでストレスを感じるときは

ウォーターバイオレット

ウォルナット

これらのレメディがオススメです♪

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@はじめました!
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!