不思議をそのまま置いておく

先日、面白いな!と思う番組を見ました。

異界百名山

聞こえてくるはずのない奇妙な音に翻弄された人。
慣れた道にも関わらず、いつまでたっても目的地に着かない現象。
絶望的な状況下で、未知の光に命を救われた人。
山で起こった、まか不思議で心揺さぶるエピソードの数々を、
実際に体験した人々が語るドキュメンタリー。
日本人にとって、山は古くから「異界」、
すなわち目には見えない何かがあると言われる場所。
山と関わってきた人々が「異界」と接したという、全国7つの山を巡る。
(NHK公式HPより)

http://www4.nhk.or.jp/P5024/x/2018-08-15/10/1786/2383411/

※ご興味があり見逃した方はNHKオンデマンドで!

 

山で体験した不思議な話を淡々と語るドキュメンタリー番組

変にオカルトや恐怖体験に演出せず
ただ、その体験を不思議だな、と素直に感じ伝える。
そのスタンスに好感を持ちました。

 

番組の中で印象に残ったフレーズ

「不思議をそのまま置いておく」

この言葉に深く頷きました。

不思議なもの、未知なるものは怖いもの、畏怖を感じさせるもの。
だからその「不思議」をなんとか自分たちの都合の良い形で
説明しようとしたり、解明しようとしたりしがちな現代人。

自然の前ではそんなことは烏滸がましい。

人類の歴史などたかだか知れているのに、
その知識だけで解明しようとは本当に笑止。

「不思議をそのまま置いておく」

自然への敬意、畏怖、とても大切だと思っています。
自然の流れるまま、自分が感じるまま、それはそれで置いておくこと。

自然のままに
感じるままに

 

私自身、山には神聖な何かが宿り
また、異空間、異世界だとも小さい頃から感じていました。
精霊、妖精、妖怪、いろんな呼び方はあるけれど
それらの自然霊などの存在も信じています。

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@はじめました!
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!