月に1度のセルフメンテナンス

6月になりましたね!

この間まで、寒い寒いと言っていたのに
今は日中ならTシャツ一枚でも過ごせる気候になってきました!

新緑がまぶしい今の季節
初夏って大好きです!

ところで、セルフメンテナンスと聞いて
なにを真っ先に思い浮かべますか?

持ち物や、道具、マシンの自己整備?
自分の健康、体のチェックと管理やケア?

 

自分の体を労るケアといえば
鍼灸や整体の施術を受けたり
体をほぐして貰うマッサージを受けたり
リラックスできる場所へ出かけたり
温泉に入ったり・・・

自分の体、肉体をチェックし健やかな状態を保つことは
きっと、多くの方がされていると思います。

そして、体とセットになっている心、気持ちのメンテナンスも
リラックスをすることや、ストレス発散すること等々を
されている方もたくさんいらっしゃると思います。

私の心のセルフメンテナンスと言えばやっぱり

バッチフラワーレメディ

普段から少しでも心が疲れているな、と感じたら
その都度、バッチフラワーレメディを飲むのですが

月に1度、月初めにはその時の状態にぴったり合うブレンドボトルを作り
約2週間は毎日飲んでいます。

特に、その時ストレスがかかることや
心に重くのし掛かる事柄が無くても
ゆっくりと自分を見つめる時間を設け
丁寧に、その気持ちに寄り添います。

隠したい、見たくない、気づかないでおきたい感情が
ほんの少しでも心にあると
ふとしたときに、その存在に気がつき
心が支配されるときがあります。

とっても楽しい時間を過ごしていても
ふと、その感情が顔を出した途端
心の中が、一気に暗転するように。

月に1度、その感情ととことん向き合い
その感情を癒すレメディをブレンドし2週間くらい飲み続けます。

今日、自分にブレンドしたバッチフラワーレメディは

ウォルナット
ゲンチアナ
ミムラス
インパチエンス
セラトー
ワイルドオート

私には珍く多い6種類のブレンド!

 

内面を見つめたら、いろんな感情が潜んでいました。
毎月、ブレンドしていると良く使うレメディが1つか2つは出てきます。

それが、タイプレメディの時もあるし
そうでないときもありますが
何度も選ぶと言うことは
その気持ちにもっともっと寄り添う必要があること。
その気持ちの奥にある本当の気持ちを癒す必要があること。

 

バッチフラワーレメディは
マイナス感情に心が乗っ取られているときだけでなく
毎日の、ちょっとしたストレスや不満が積もり積もる前に
気持ちのバランスを整えるツールとしても使えます。

ストレス発散で
バッティングセンターへ行くように
1人カラオケで大絶叫するように

バッチフラワーレメディも
ちょっと気持ちが疲れているなと感じたら
普段の生活の一部として
気軽に取り入れたもらえたら良いな・・・と、いつも思っています。

月に1度の心のメンテナンスとして
バッチフラワーレメディはいかがですか?
セッションのお申し込みやお問い合わせはお気軽に♪
セッションメニューはこちら

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@はじめました!
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!