笑って健康!

最近笑ってますか?

先日、中央労働災害防止協会による実務向上研修に参加してきました。

その中のプログラムでとても印象に残ったのは

笑いによる心身の健康と健康指導への生かし方

さすが、笑いをテーマにしてるだけあって
講師の大平先生の話し方がとても魅力的で面白く
ぐんぐん引きつけられました。

笑いでストレスや生活習慣病を防げるのか?
笑いの頻度と認知症の関連
アレルギーと笑い
糖尿病と笑い
・・・などなど
笑いによる精神面、肉体面への影響等のとても興味深内容でした。

笑いヨガのワークもあり、
笑うことで体温が上昇し、気分が自然と明るくなるのが実感!
とくに面白くなくても「あははは」声に出して笑うフリをするだけで
自然にだんだんと本当に愉快で面白くなってくる不思議!
最終的には大笑いしてました!

笑う門には福来たる

と言う言葉もあるように
笑うことで自分自身の心も体も健やか!
そして周りにも幸せと明るさをもたらします。

笑顔の花を咲かせましょ♪

今後開催する講座の中でも
今回学んだ事をお話ししていきたいと思います。


フラワーエッセンスランキング

Follow me!