負のスパイラルからの脱出法

 

負のスパイラル

ありますよね~~~~

先日の私がそうでした^^;

 

1つ躓くと、また次、そのまた次も
なーんか調子悪かったり、しっくりこなかったり
だんだんと、モヤモヤやストレスが溜まってきて
ますます、気分も状態も下がり
そりゃもう悪循環極まりない。

その悪循環の渦の中にいるときは
自分がその渦にいるのが分からないものなんですよね・・・

もしも、自分が悪循環の渦中にいる!
負のスパイラルに巻き込まれている!!
と気づけたならもう大丈夫!

 

そこから、ぴょんと飛び出るだけ。
飛び出し方はいろんな方法があるけど
手っ取り早い方法は

・深呼吸
・気分転換する
・好きな飲み物を飲む
・・・・・などなど

 

なんでもいいので自分自身がリラックス出来ることをするのです。
そして、「もう大丈夫、大丈夫。もう抜けた、大丈夫」と自己暗示

実は負のスパイラルに陥っているときは
巻き込まれているのではなく
その渦の中心は自分自身の心の揺らぎだと私は感じています。
自分自身の動揺や不安感等がその渦を大きくしているのだと思います。

渦の元となる心の動揺を落ち着かせることで、
少しずつゆっくりと元の落ち着いた状態に戻していくのです。

 

ゆっくりと、本来の自分に立ち戻るため
過去や未来、外の世界に飛ばしていた意識を
今、ここ、自分の内側に焦点をあわすこと。

 

バッチフラワーレメディも自分に立ち戻るそのお手伝いをしてくれます。
私も、普段からリラックスできるツールの1つとして
レスキューパステルを持ち歩き
動揺したときや、緊張したときはぽんと一粒口の中
ゆっくり溶かしながら、気持ちを落ち着けています。

 


フラワーエッセンスランキング

Follow me!