誠実

偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。
※大辞林より

私の好きな言葉の1つです。
常に誠実で在りたいと思っています。

 

「あなたは自分自身に誠実ですか?自分に嘘をついてはいませんか?」

私がはじめて買ったバッチフラワーレメディは

アグリモニー

このアグリモニーを一言で表すなら

『顔で笑って、心で泣いて』

内心は不安でいっぱいなのに、表面上では平気なふりをする。
表面上の明るさや快活さは、全て内面の苦悩を隠すための仮面。

『強がり、やせ我慢』
そんな言葉も当てはまりますね。
時にはそんな『強がり』や『やせ我慢』も必要な時もありますが
なんでも”過ぎる”と心が疲れてきてしまいます。

このレメディを必要としていた頃の私は
常に、自分の辛い気持ちや弱い本心を隠して、明るく大丈夫なフリをしていました。
思い返せばそれは、物心ついたときから始まっていた気がします。
そんな大丈夫なフリも、だんだんと疲れ果て心は疲弊してもうヘトヘト・・・
でも、人前に出ると元気なフリをしてしまう。

自分の気持ちに嘘をつき、無理矢理笑っていたこと。
本当は痛いのに、痛いと言えず、平気だよと笑っていたこと。

自分の気持ちをおざなりにして、本心に嘘をついていたことは
自分自身に誠実では無かったと思います。

おかげさまで、バッチフラワーレメディと出会い
気持ちのバランスが整い
いろんなことを少しずつ少しずつ、たまねぎの皮を剥くように手放し
あの頃に比べると、少しだけ自分に正直になれて随分と心が楽でいられます。

人にはもちろん、自分にも誠実で在りたいと思っています。

 

もしも心の奥にチクリと刺さっている棘に気がついたら
バッチフラワーレメディを試してみてくださいね。
もしかしたら、その棘がするっと抜けるかもしれませんよ。

 


フラワーエッセンスランキング