思い込みと曖昧さ

以前ネットで見かけたこの記事

【目の錯覚まとめ】2面の真ん中を指で隠すと同じ色になる?(9選)

https://curazy.com/archives/67283

その中で紹介されいる画像

AとBの2つの面が交わる真ん中部分を指で隠すと同じ色に見える。というもの。

 

他にも、物体の陰になり明暗で違う色に見えるが
実は同じ色という画像

出典blog-imgs-38-origin.fc2.com

 

目の錯覚を利用したトリックアートやオモシロ画像を見るのが大好きです。

違う色だと思っていたけど、えええ?一緒なの!?

と驚き、スゴイ!面白い!という感覚が好きなのです。

 

この画像を眺めながら、ふと思ったことは
人間の認識力って案外曖昧で
その人が、それまでの人生で得た知識や経験を元に
脳みそ内で自動処理されているんだろうな
その中には、思い込みや勘違いなども含まれているんだろうな

ものの見方や見る角度を変えると「おお!!」と驚きと発見があるように
ちょっと自分の意識を変えるだけで、たくさんの気づきも得られるんだろうな


フラワーエッセンスランキング

Follow me!