『いってらっしゃい』は守りの言葉

今朝、目にしたブログに素敵なことが書かれていました。

言葉にはエネルギーがあるのです。

たとえば「いってらっしゃい」には相手を守るパワーが、
「おかえりなさい」には相手を癒すパワーがあります。

ブログ:【人の心に灯をともす】より引用しました。

日本では昔から、言葉には魂が宿る(ことだま 言霊)と信じられてきました。

普段なにげなく口にする

「いってきます」
「いってらっしゃい」

「ただいま」
「おかえりなさい」

「いただきます」
「ごちそうさまでした」

「おかげさまで」

 

日本語には人を思いやり、敬う美しい言葉がたくさんありますね。
これらをずっと大切にしていきたいです。

Follow me!