存在させていただける、ありがたさ

3月から5月まで
月に1度、山形で仕事をさせていただく機会をいただきました。

私にとって初挑戦のことばかり。
このお話しをいただいたときは、
かる~く「いいですよー♪」と即答しましたが
よくよく考えてみると、これ、私に務まるのか・・・?
と不安を感じる私がいました。

ワクワク感と不安感が入り交じりながら
引き受けた以上は精一杯やるしかない!
と、緊張した初日を迎えたのは約2ヶ月前。

おかさまげで昨日無事、最終回を迎えることができました。

存在させていただける、ありがたさ

帰路の飛行機の中、ふと浮かんだこの言葉。
この言葉を十二分に味わい噛みしめました。

今のこの状態でいさせてくれる、存在があること。
聴講してくださる参加者様がいる
企画運営サポートしてくださるスタッフがいる
ご依頼してくださる方がいる
応援してくださる友人がいる
「行ってらっしゃい」と送り出してくれる家族がいる

美味しい食事を提供してくれるお店
快適な空間の宿泊先・・・数えだしたらキリがない程。

あぁ、たくさんの方々のおかげで、いまここにいるのだ。
そう気づいたら、なんて有り難いことなのだと目頭が熱くなる。

今の自分でいさせてくれる存在
たくさんたくさんの存在、繋がりがあってこその
自分が在る。

写真は山形県寒河江市にある「カレー館」の厚切りベーコンチーズカレー
たくさんあるメニューの中から、選ぶ幸せな悩み。
野菜がたくさん入っておりとても美味しいカレーです。

とても貴重で充実した経験をさせていただけたこと
楽しく豊かな時間を過ごすことができたこと
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

Follow me!