一日一生

天台宗大阿闍梨の酒井さんが書かれた
一日一生を読み、連休中に是非行きたいと思い
昨日、比叡山延暦寺へ行ってきました。

爽やかな風薫るこの季節
新緑と桜がまぶしく美しいです。
清々しい空気
歴史あるこの土地
ここにこられて良かった

国宝、根本中堂は平成28年から約十年間にかけて大改修が行われています。
この時期にしか見ることができない貴重な光景も!

一隅を照らす

「一隅(いちぐう)を照らす」という言葉は、
天台宗を開かれた伝教大師最澄(767~822)が
書かれた『山家学生式』の冒頭にあります。

あなたがあなたの置かれている場所や立場でベストを尽くし照らす
あなたが光ればあなたの隣も光る。

 

一日一生

一日を一生のように生きよ。
明日はまた新しい人生

Follow me!