聴き上手美人になるために~8月のココロ塾~

本日8月13日 土曜日は
大人女子のためのサードプレイス『ココロ塾』の開催日でした。

おかーさんでもない、おくさんでもない、働くおねーさんでもない
そのままの自分でいられる場所
安心して話せる空間、あなたにとって、もう一つの空間。

お盆の土曜日にご参加してくださりありがとうございます。

前半はRINA’sアイスブレイク

8コの幸せなことを書き出し、みんなでシェアしていくハッピータイム
みなさまのいろんな幸せなお話しを聞いて、素敵だなぁ♪と思ったりウキウキしたり
それ分かる!!!と同意したりとっても幸せ満ちあふれるアイスブレイクタイムでした。

image

その後は、今の自分へ必要なメッセージは?と心に念じながら
可愛い絵柄のアンサーイズシンプルオラクルカードを1枚引きメッセージを貰いました。
私が引いたのはこちら、ドンピシャ!

image

後半はNOBUKO’s
【大人女子のための素敵な聴き方~聞き上手美人になるために】

image

聴き方、伝え方、質問の種類や
話を聞くとき無意識に聴くことをブロックしているリスニングブロックの話などなど

心を開いて話を聴く、共感して聴く、能動的に聴く
今回の聴き方美人の講座はすぐにでも役に立つ内容で
参加者のみなさまからの質問などあり充実した回となりました。

 

参加者様からいただいた感想

相手に合わせているつもりで自分本位な態度をとっていることも多いなと感じました。
相手の立場でニュートラルに話を聞くことは難しい壁ですが挑戦していきたいと思います。

今日、まさに友人と会話していて私の返事がとんちんかん?と感じた場面があった。
今回の講座のリスニングブロックを見直して自分を振り返るのもいいなぁと感じた。

ご参加ありがとうございました。

image
ゲスト様と一緒にぱちり☆ありがとうございます♪

 

次回の大人女子のためのサードプレイス ココロ塾は

秋の特別企画 ココロ塾とパン欲の会のコラボ企画です。
皆さんと一緒に美味しいパンを求め、一緒に味わいながら
楽しく美味しい時間をすごしませんか?
定員は8名なので、興味ある方はお早めにお申し込みくださいね。

2016y08m12d_140847825

お申し込みは、藤橋に伝えていただくか下記の申し込みフォームにご記入してくださいね♪
みなさまのご参加おまちしてます!

下記のフォームからお申し込みの場合は、折り返しメールにてご連絡を差し上げます。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

Follow me!