本日6月11日 土曜日は
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日でした!

おかーさんでもない、おくさんでもない、働くおねーさんでもない
そのままの自分でいられる場所
安心して話せる空間、あなたにとって、もう一つの空間。

image

前半はカードを使ったなごみタイム

美しい絵柄のカラーカードやおなじみのカードゲーム【ディクシット】を使い
今のキモチを色で例えたり、カードをみて何を連想するのかをワイワイとお話しながら
参加者のみなさんと距離を縮める時間。

後半のプチ講座のテーマは
【アサーショントレーニング 基礎編】

最初はSP(サブパーソナリティ)トランプで少し自分を見つめる時間
わかりやすい言葉や絵柄が描かれた52枚のカードの中から
自分が持っているパーソナリティを自ら選ぶことで
客観的に自分を知ることが出来ます。
体験されたみなさまには「おもしろーい!」と大好評♪

image

そのあとは、お待ちかね!
アサーショントレーニングの時間です♪
アサーションとは
自分も相手も大切にする自己表現
自分の気持ち、相手の気持ちどちらも尊重しながら
お互いの気持ちを伝え合い解決策を探すコミュニケーションの「在り方」

自分のコミュニケーションの在り方はどうだろうか?
と、所々自分に問いかけながら、私も一緒に学ばせていただきました。

image

ゆるりと安心して自分が自分でいられる場所で
心理学のエッセンスが入ったプチ講座を毎月お届けしています。

image
ナビゲーター:のぶこ&りな(写真にはいないけど&けえやん)

参加者様からいただいたコメントのご紹介

・やってみたかったボードゲーム楽しかったです(^^)
リクエストに応えてくださってありがとうございました。
これからのココロ塾も楽しみにしております。

・SPトランプでは自分に変化をつけたいと思っている性格に
また気づくことができて楽しかったです。
アサーションのお話も具体的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

・普段、人のことを考えがちですが、
毎回、今の自分について考える時間をいただきます。
中には耳の痛いお話もあるのですが
それも自分の実態として受け止められるようになりたいと思いました。

次回7月のココロ塾は【聴き方~傾聴~】がテーマです。

2016y06m11d_211500974

2016年7月14日(木)11:00~13:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)
※参加費:1000円+ご自身の飲食代

お申し込みは、藤橋に伝えていただくか下記の申し込みフォームにご記入してくださいね♪
みなさまのご参加おまちしてます!

下記のフォームからお申し込みの場合は、折り返しメールにてご連絡を差し上げます。
コメント欄には参加希望日時をご記入ください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]