素敵な話し方は素敵な笑顔から ~4月のココロ塾~

本日4月9日 土曜日は
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日!

おかーさんでもない、おくさんでもない、働くおねーさんでもない
そのままの自分でいられる場所
安心して話せる空間、あなたにとって、もう一つの空間。

2016年度のテーマは【コミュニケーション】

前半は里奈さんによるアイスブレイク
「お互いの共通点を探そう~あるあるゲーム~」

参加者全員でそれぞれ5つずつ、
「自分だけかな?いや、もしかしたら全員あるある!」
と共感してくれそうな事柄を発表していきます。

たとえば
「鼻をかんだ後のティッシュを開いてつい見ちゃう・・・」とか
「受付にある花が本物かフェイクかつい確認しちゃう・・・」等々

「それ、あるあるー!」や「あれ?私だけ?」というような内容を
楽しく笑いながらシェアしつつ、その場合こういう事もあるよ!とちょっぴり話が膨らみながら
和気藹々と過ごしました。

後半はコミュニケーション・プチ講座
大人女子の素敵な話し方~こころと言葉を美しく~

敬語とクッション言葉のレクチャーをほんの少しと
発声のコツや、滑舌をよくするためのちょっとしたエクササイズを少々。

話すときに大切なのは相手に与える印象(笑顔や表情)と
心の在り方がより重要だと常々感じています。
相手を尊重し、敬う気持ちで接する心がとても大切!
そこに素敵な笑顔や、豊かな表情、
聞き取りやすいスピードやトーン、生き生きとした声があればより魅力的!
そして、さらに丁寧な言葉遣いや気配りの言葉を添えれば素敵な話し方になると思います。

大人の女性らしく、心のこもった話し方
印象、声、話し方のクセ、美しい言葉遣い、
人と接するときの心の在り方をお伝えする共に
印象度UPのための笑顔のレッスン、表情筋を鍛えるエクササイズもご紹介♪

image

割り箸を咥え、ベストスマイルの練習や風船のように頬を膨らまし
普段あまり意識していない口の周りの筋肉を鍛えるエクササイズでは
みんなで笑いながら行い、個室必須な形相!楽しい時間をすごしました。

参加者様からいただいたコメントのご紹介

『ゲームが楽しかった。心もほぐれて良かったです』

『笑顔のトレーニング、続けてやってみたいと思います。
 ことばに気餅を乗せることも心がけて行こうと思います』

『頭でわかっていても、自分の感情が先立って、
与える印象も考えずに表情に出してしまう自分がいます。

今日教えていただいたことに1つずつ挑戦しようと思います。
優しくなれるといいなと思いました』

 

次回5月のテーマは「アサーション」

2016y04m09d_211839649

「自分と相手を大切にする表現技法」
自分のことも相手のことも大切にする術を
私たちと一緒に楽しみながら身につけていきましょう♪

 

2016年5月12日(木)11:00~13:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)

お申し込みは、藤橋に伝えていただくか下記の申し込みフォームにご記入してくださいね♪
みなさまのご参加おまちしてます!

下記のフォームからお申し込みの場合は、折り返しメールにてご連絡を差し上げます。
コメント欄には参加希望日時をご記入ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

Follow me!