大寒

二十四節気 大寒

一年の中でもっとも寒さの厳しい時期

MOK_turara_TP_V

大寒の暦と共に寒波もやってきましたね。
今週末もさらに冷えこむそうです。

冷えは万病の元とも言いますから
みなさま、積極的に体をあたためてくださいね。
風邪予防には肩胛骨の間を温めると良いそうですよ♪

 

七十二候では
款冬華 ふきのはなさく

凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。
地面には雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが
草花は春に向けて着実に動き出しています。

 

厳しい寒さの後は必ず花咲く春が待っています。
つららや雪が少しずつ溶け、土の中では新しい芽吹きが待ち構えています。

それは人生の中の冬であっても
きっと同じ事なんだろうなと思います。

Follow me!

未分類

前の記事

白い世界
未分類

次の記事

ひと休み