岐阜っこです (くれたけ#31)

毎月、いろんなお題(テーマ)で
くれたけ心理相談室所属のカウンセラー達がお答えする企画記事
2016年1月のテーマは

【2016年1月のお題】
「あなたの故郷について教えて下さい」(くれたけ#31)

豊かな自然と歴史が織りなす 岐阜

生まれも育ちも岐阜です。
大好きです、岐阜!!

周りを見渡せば山、山、山!
方角は山の位置で把握しています。

そして、社会の教科書にも出てくる川!
木曽川、長良川、揖斐川
豊かな水をたたえ雄大に流れています。

歴史もいつもそばにいます。
金華山にそびえる岐阜城(稲葉山城)
小さい頃はよく登りました。リス村もあるよ♪

010

1300年の伝統が今も息づく古典絵巻 長良川の鵜飼い

001

世界遺産 白川郷もあるんだよー!

019

戦国時代好きにはたまらん岐阜だよ-!

002

岐阜城(稲葉山城)
稲葉山城の戦い(いなばやまじょうのたたかい)は、
永禄10年(1567年)に美濃国井之口(現:岐阜県岐阜市)の斎藤氏の居城・稲葉山城を、
織田信長が攻め取った攻城戦である。なお、これ以前にも何度か織田氏は稲葉山城を攻めている。
落城は永禄7年(1564年)とする説もあるが今日の歴史学の研究方法から見れば
支持し難いとされている。

この戦によって織田信長は稲葉山城を岐阜城に改名して居城とした上で、
天下布武の朱印を用いるようになり、本格的に天下統一を目指すようになる。

(Wikipediaより)

 

自然と戯れ、野生児のように山を駆け回った幼き頃
当たり前のようにあるこの自然がとても豊かなのだと気がついたのは
ほんのつい最近です。

今までもこれからも岐阜を愛しています。

 

いっぺん、きてみやー、えか。(一度来てみてくださいね。ね!)

Follow me!

1 件のコメントが “岐阜っこです (くれたけ#31)” にあります。

この投稿はコメントできません。

未分類

次の記事

白い世界