クイックレジリエンス ~12月のココロ塾~

12月12日 土曜日は
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日!

おかーさんでもない、妻でもない、働くおねーさんでもない
ただの自分でいられる場所
安心して話せる空間
あなたにとって、もう一つの空間。

今年度は野口カウンセラー(NOBUKO)による
こころのしなやかさを育てるレジリエンストレーニングをメインに
大人女子心理カウンセラーのナビゲートで
穏やかで優しい時間を過ごしていただけます。

image

街は華やぎクリスマスムード
ナビゲーターの私たちもクリスマス仕様♪(りなさんが用意してくれました~♪)

image

クワガタトナカイけえやん(左) のぶこサンタ(中央) りなサンタ(右)

前半はカラーカードと天使さまのカードを使って
みなさまとの心が近くなるおしゃべりタイム♪

数多くあるカードの中から、ご自分が選んだ一枚
カードを見て思ったこと、ふと浮かんだこと、気になったこと等を
思い思いにシェアします。

カードからなにかを受け取っても、なにも受け取らなくても
それはそれで良いのです。
自由にゆるやかに感じて楽しんでいただく時間です。

image

後半は野口カウンセラーによるレジリエンストレーニング
すばやくたちなおれ! ~クイックレジリエンス~

まっておちついて考え直してs

この3ステップで、マイナス感情から抜け出すコツを教えていただきました!
自分の気持ちを素直に認めることがなにより大切。

まず、自分の気持ちに名前を付ける、気持ちを認める(まって)
次に呼吸法やエクササイズなど自分の好きな方法で落ち着くこと。(おちついて)
そして、本当にそれはそうなのだろうか、と冷静になり考え直す。(考え直して)

他にも、日々の生活に起こる「イラッ」「ムカッ」などの感情に対し
みんなはどんな風に対処してる?というシェア等々

普段の生活ではなかなか、こんな話はしないけど
ここなら自由に話せる安心感
参加された方が、自然体でホッと出来る空間と時間を常に心がけています。

参加者様からいただいたアンケートのご紹介

・二回目の参加です。今回も今の自分の状態を知ることができる貴重な時間でした。
今の自分を受け止めて、新しい一歩が踏み出せるとよいなと思いました。

・久しぶりに参加できて楽しかったです。
また、自身の体験を語ることで、キズになっていた部分を確認し、
それを克服していったプロセスを客観的にみられて問題をこえた自分に少し自信がつきました。

支えてくださるみなさまのおかげで今回で無事10回目を迎えられました。
ありがとうございます!!

次回1月の「ココロ塾」レジリエンストレーニングのテーマは

2015y12m12d_232826086

2016年1月14日(木)11:00~13:00
場所:名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
カフェ・ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)
お申し込みは、藤橋に伝えていただくかこちらまで♪
みなさまのご参加おまちしてます!

Follow me!