ホッとする時間

12月に入り、ますます寒くなってきましたね。
日中の穏やかなあたたかい日差しがありがたいです。

 

寒くなるとどうしても体を小さく縮こませがち。
肩や首にギュッと力を入れてしまうため
肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

「あ、体が縮こまってる」と気づいたら
意識的に体をあたため、心も緩めることが大切です。

手っ取り早いのは、あたたかい飲み物
美味しいホットドリンクを飲んでホッとゆったりする時間をお過ごしくださいね。

image
 12月1日から発売された、スターバックスのホットアップル
あたたかいリンゴジュースにブラックティとルイボスティの組み合わせ
リンゴの果肉も楽しめとても美味しかったです♪

 

 

冷えからくる肩こりを予防するには

・防寒対策をしっかり

・ぬるめのお風呂にゆっ~~くり浸かる

・蒸しタオルなどで首・肩などをじんわ~~り温める

・適度な運動(肩回しなどでもOK)

・体を温める食べ物を食べる(しょうが、ごぼう、やまいも等)

などなど、あります♪
寒さ、冷え対策をして
健やかに過ごしましょう~!

Follow me!