優しい空間~8月のココロ塾~

昨日8月8日土曜日は
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾の開催日でした。

おかーさんでもない、妻でもない、働くおねーさんでもない
ただの自分でいられる場所
安心して話せる空間
あなたにとって、もう一つの空間。

今年度は野口カウンセラー(のぶこ)による
こころのしなやかさを育てるレジリエンストレーニングをメインに
3人の大人女子心理カウンセラーのナビゲートで
穏やかで優しい時間を過ごしていただくことが出来ます。

 

昨日のココロ塾では

前半は様々なカードを使用した
参加者のみなさんの距離が近くなるトークタイム

カードを見て感じること、自分の直感、感情を丁寧に見つめ
感想や想いを自分の言葉でお話する時間。

11822691_789397617847623_3516576255608600574_n

「感じること」「思ったことをそのまま素直に話すこと」を大切にしています。

こんなこと思ってるなんて言ったら、なんて思われるだろう・・・恥ずかしいかも
なんてこともなぜだか素直にシェアできる優しい空気

11822716_789397631180955_6889483978270250203_n

後半は野口カウンセラー(のぶこ)によるレジリエンストレーニング
自分の強みってなんだろう? ~ストレングスの発見!~

逆境を乗り越えた過去の体験を
今思い返し、どんな強み(ストレングス)を使い乗り越えてきたんだろう
様々なワードが書かれたストレングスカードの中から一枚選び
話せる範囲でエピソードと選んだカードの理由をお話します。
そしてそれを聞いた方は、こんなストレングスもあると思う!というフィードバック
自分で強みを再確認することと
フィードバックにより気がつかなかった、自分の強みを知ることが出来ます。

私も過去の体験を思い返し発表し
思いがけない嬉しい強みをみなさまに見つけていただきました♪

参加者様からいただいたアンケートのご紹介

・2度目ですが、今日も楽しかったです。
・自分の強みをカードで選びさらに第三者からも選んでもらって、自信がついた気がします。
・今日はカード三昧でした。色んなカードがあるんですね!感心してしまいました。

 

次回9月と10月のレジリエンストレーニングのテーマは
私!心の中で犬をかっている!?~思い込みの発見!~

2015y08m09d_192835026

9月10日(木)11:00~13:00
場所:ヴァンサンヌドゥ(地下鉄栄駅2番出口から徒歩2~5分)

 

3月からスタートした
大人女子のためのサードプレイス ココロ塾も
みなさまのおかげで半年無事開催し続けることができました。
ありがとうございます!

これからもどんどん、楽しいこと、ほんわかにっこり出来ることを提案していきます!
今後とも、ご期待ください♪

おまけ♪

昨日のココロ塾のあとは、ミーティングと称した女子会
ちょっと驚く色合いの食べ物をいただきました。

11863300_789397197847665_3327751501702275925_n

見た目に反し、どれも美味しいのです♪
楽しいことが好きで好奇心旺盛な私たちに会いに来ませんか?

11811414_789397137847671_1014792473900930229_n
                              のぶこ りな けえやん

Follow me!